人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love&Peace&Smile        ☆ 笑う門には福来る ☆


by yamaguchiya-junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古宇利島ハーフマラソン

那覇マラソン以来、マラソンとは程遠い生活をしていた私。

ですが、沖縄に来て2度目のマラソン大会に出場しちゃいま~~~~す\(^∇^ )♪
古宇利島ハーフマラソン_e0157915_18464027.jpg
今回は、ハーフマラソンです。


大好きな古宇利島の橋を夕日を見ながら走れると言う、このコンセプトに惹かれ、相方クンの「マラソンでる?」の誘いに、二言返事でOK!!

が、しかーーーーーし、当日までほぼ、トレーニングせずの状態でした。。。
フルマラソンを走ったと言う変な余裕がありまして・・・

そして、誘っておいた張本人は、月曜日から、風邪をひき&超多忙生活で全くのトレーニング不足が重なり、断念。。。。

しか~~~~~も、2日前から、ケンカ中だった私たち・・・・・

当日、「僕は、走れんけど、一緒について行こうか??」の言葉に、
「断る!!!」とほぼシカト状態で家を飛び出しました。

そうなの、順子、1人でハーフマラソンに出場したの!!!!

場所は美ら海水族館をもうちょっと北上したとこ。
我が家からは、高速に乗って約1時間30分くらいだったかな~~~???

無事に会場までついて、ほっと一息。エントリーを済ませ、お昼ご飯です。
会場では、出店ブースがあって、そこでお昼が食べれます。
古宇利島ハーフマラソン_e0157915_18464519.jpg
選手は¥500分の食券をもらえるので、それで食べれちゃいます。


相方の分も、もちろん、もらうわさぁぁぁーーーー('ヘ')!!!!

「走る前だから消化のいいもの。」っと。
讃岐うどんがあったので、そこの列に並んだんだけど、あと少しってとこで、隣の屋台の「牛そば、美味しいですよ!!!!」の声。
後ろに並んでた人が「牛そばだって、美味しそうだねぇ!!」って。

順子、並びかえました。
古宇利島ハーフマラソン_e0157915_18465039.jpg
これが、直前で心変わりした『牛そば』


麺は、沖縄そばの麺。で、牛のいろんなものが入ってるんだけど。

失敗した・・・・・・・(_ _|||)

かなり、消化悪い感じ。。。。

そんなこんなで、スタートは4時30分なので、控え室でお昼寝してみたり、コーヒー飲んでみたり。
結構、ヒマでした。

スタート30分前には軽くジョグして、体操して、いよいよ、スタートの時がやってきました。
長かったなぁぁ・・・

第2回、古宇利島ハーフマラソンだけど、去年は震災の直後で中止になったんだって。
なので、実質、第1回目なんです!!!

いよいよスタートです。
(ここからは、順子の人生マラソンが始まりますので、少々長くなります。
どうぞ、お時間がある方お付き合いくださいませ。)




















スタート!!!! 



ここまで来たら走るしかない!!
『とにかく、半分までは、歩かない』と言う目標だけを胸に出発!!

スタートして、速攻、横腹が痛くなる。。。
あ・・・・牛そば食べなきゃよかった・・・il||li▄█▀█●il||li
早くも後悔・・・

2kmまでは緩やかな登り&腹痛で、辛かった・・・・
マラソン、つらい・・・つらすぎる・・・・


那覇マラソンはアップダウンが相当すごくて、今回はあれ以上ではないだろう!!と、勝手な思い込みで、コース、ノーチェックで挑んだんですが。。。

甘かった・・・・・

もうね、完璧、なめてました。

2kmを過ぎたころから、腹痛も治まってきて、ちょっとのってきたんだよね。

走りつづけて、「そろそろ3kmかな??」って思った時にね、4㎞の看板が見えてきたの。
その時に、「えっ、もう4km???絶対走れる!!!」って思ったよ。
ここからだね、心が晴れ初め、「やっぱり、順子マラソン好きだわ~~~♪」と楽しくなってきたのは。

調子よく走り続け、給水所。
調子にのって、かっこよく水を飲む。

・・・・・・・お腹の中で、再び、牛そばと、水が混ざりあい、気持ち悪い・・・・・・

もうっ!!!!牛そばめっゞ( `□´")!!!!


でも、ここからは、運よく下りだったの。だから、なんとか、乗り越えられたよ!!!

ついに、古宇利大橋が見えてまいりました!!!!!!!

雨が降ったり止んだりで、あいにくのお天気だったけど、古宇利島大橋が見えた瞬間は、やっぱり、「すごぉぉーーーい!!」と声が出ました。

橋を渡りきって折り返しです。
ここで、約10km、「1度も歩かずに、折り返す!」と言う目標、達成~~~~
順子、よく頑張った!!
まず、自分を褒めてあげます。

残念ながら橋から夕日は見れなかったけど、でも、海はキレイ。
お天気良かったら、涙が出るくらいキレイだろうなぁぁ~~~と思い、海を眺めながら走りました。

マラソン走ってて、思った。
本当に、いろんな人が走ってる。「えっ、そんなフォームで走れるの??」って人とか、「そんなに太ってても走れるの??」とか。
そんな風に思っちゃうけど、でも、結局、走れるんだよ!!その人が良ければ、どんなんでも走れるの。
それってね、人生と全く同じなんだって思ったの。
他人から、どう思われようが、自分が良ければいい。自分が楽しければいいのだ!!って。

昔の順子は他人の目ばっかり気にしてた。
それが、カナダに行ってなくなった。でも、また日本に戻ってきて、どうでもいいことを気にするようになった。
楽しくなきゃ、意味がない!!自分が楽しければそれでいいのだ!!!

走りながら、すっごく思った。

そんなことを気付かせてくれるマラソンが、順子は好きだ!!!
やっぱり、マラソンが好きだ\(^0^)/!!!

今回、1人で参加ってこともあって、走りながら、いろーーーんなことを考えれたわ!!!
ある意味、1人で、よかったかも???

人生で悩んだ人、走って欲しいなぁーーー。
自分って捨てたもんじゃないなぁ~~って絶対に思えると思うんだよね。


8km目くらいから、折り返しまでがずっと下り道だった。
ってことは、帰りは登りなんですねぇぇ・・・・・

行けるとこまでは絶対に歩かないって思いながら、14㎞目くらいで、究極の坂道が出てきてしまい走る足が止まり、歩いてしまいました。

今回のマラソン制限時間が3時間と結構短い。ウカウカとはしていられない。
走る、歩くを繰り返し、15㎞目から、i-pod作動!!!
始めっからi-pod聞いて走ってる人みて、「順子は、やっぱり、音楽聞きながらは無理だわ・・」って思ってだけど、気分を変えたくてあらかじめ作っておいたプレイリストでON!!!

音楽の力ってすごい!!!
リズムにのって、辛かったのが嘘のように、足が弾みだすんです!!!

最後の5kmは、i-pod様様でした


雨も本格的に降り出し、とにかくゴールに向かって走り続けたよ。


そして、


そして、



順子、ゴーーーーーール!!!
(ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございます。)

古宇利島ハーフマラソン_e0157915_18465786.jpg
メダル、ゲット\(^∀^)/!!!!!



本当に、本当によく頑張りました!!!!!

やっぱり、順子ってやれる子だと思ってわ~~~~~(*´∀`)

お疲れ様!!!!!!

那覇マラソンの時はゴールした瞬間涙が出ましたが、今回はおもっきり笑顔でゴールしました。
笑顔が出来るくらい余裕はあったってことだね。
ハーフマラソンくらいが、「楽しいぃ―!!」って思えるくらいの距離なのかも~~~


古宇利島ハーフマラソン_e0157915_21294765.jpg
マラソンTシャツ&雨でクタクタになったゼッケン、そして、記念メダル


古宇利島ハーフマラソン_e0157915_2130038.jpg
走ってませんが、
会場にも来てませんが、
相方クンのものマラソンTシャツ&真っ新なゼッケン。


そして、賞状。
もちろん、走った順子だけ。相方クンはありません。
古宇利島ハーフマラソン_e0157915_21301053.jpg
今回の順子の記録
2時間33分24秒


改めてよく頑張りましたぁぁ~~~~ヾ(´∀`*)ノ゛♪  

3時間以内でゴール出来ればいいと思ってたから、満足の結果!!!

帰りは土砂降りの雨で、帰りの車の運転の方が大変だったんじゃないか?と思うくらいでしたが、大興奮で家路につきました。

はぁ~~~、ほんと、楽しかったぁぁ~~~~(´∀`)
今日は頑張ってくれた身体と心をゆっくり休めてあげよ~~~っと。


そうそう、お昼ご飯の相方クンの余った食券。
屋台ブースは夜まで開いてるとのことで、マラソン後のお楽しみと取っておいたの。

で、狙っていたあいつをGETしてきました!!!!


狙ってたあいつとは???



こいつ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

古宇利島ハーフマラソン_e0157915_18495181.jpg
紅イモちゃ~~~ん


駐車場までは送迎バスなので、雨に濡れながら重たいこの子を持って帰ってきました。
周りの人、不思議そうに見てたわ(笑)


はぁぁ~~~~~、長い1日でした

お・し・ま・い(ゝ∀・)
by yamaguchiya-junko | 2012-04-21 13:40 | * 沖縄 *