Love&Peace&Smile        ☆ 笑う門には福来る ☆


by yamaguchiya-junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:* cooking *( 21 )

マーボー豆腐

I WANT YOU~~~~~~♪




I NEED YOU~~~~~~~♪




I LOVE YOU~~~~~~~~♪




e0157915_21505225.jpg

ヘビーーローテエション~~~~~~♪



年末に遊びに来てくれたminaが作ってくれたマーボー豆腐。
超ーーーー美味しくって、おもっきりハマっちゃいましたヽ(゚∀゚)ノ゙!!!!

今まで、マーボー豆腐って、市販の素を使ってしか、作ったことなくて、しかも、そんなに美味しくないから、晩御飯に困った時の救世主的存在だったり、節約料理時の豆腐料理としか、あんまり思ってなくて特別に好きな食べ物でもなかったんだけど、
minaのマーボー豆腐を食べて以来、大好物になってしまいました!!!

本当に美味しくって、週1くらいの感じで、我が家の食卓にのぼります。
目分量で作るから、その日によって味が違うけど、でも、毎回、美味しい!!!

ほんと、mina、さまさまです。
本当に、本当に(人´∀`)ありがぉぉぉーーーー♪

また、いろんなレシピ伝授してくださーーーいヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2013-02-03 19:30 | * cooking *

ヘビロテ*おかず

                我が家のヘビロテなおかずです

e0157915_2255239.jpg
                     『にんじんきのこ』

作り方は超簡単( ^ー゚)♪

サラダ油で千切りにした人参を炒めて、トゥ~~ナ(ツナ缶のことを沖縄では、こう発音するそうです。英語ちっくだね!)を入れて、あとは、好きなきのこをたくさん入れる。
今日は、よっちゃんの雪の下にんじん1本に、しめじ1袋、まいたけ1パック、えのき茸1袋いれました。エリンギや、しいたけをいれてもいいと思いまーーーすヽ(*^▽^*)ノ    
そして、お酒、お醤油、酢を入れます。順子は、酢好きなので、全部の調味料を同量くらいいれますが、すっぱいのが苦手な人はお酢は、お酒、お醤油の半量でいいと思います。

お酢が苦手だった相方クンですが、最近はお酢が入ったお料理を美味しいと食べるようになりました。
疲れが溜まってるんだね。

このレシピ、はなまるマーケットでやってたの。
きのこ屋さん(正確に言うときのこが大好きで、きのこがたくさん売ってる八百屋さん)のおじさんが、奥さんの手料理の中で1番好きなお料理で紹介してたの
このお料理食べるたび、キノコ屋さん夫婦を思い出して、ほっこりしちゃいます。

そうそう、その奥さんは、耐熱容器に全部いれて、レンジでチンして作ってたよ!!
順子も今度やってみようかしら?

よっちゃんのにんじんで作ったら、いつもより、にんじんの色が濃い気がする!!
人参も、きのこもたっぷり美味しくいただきましたヽ(^0^)ノご馳走様でした
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2011-05-13 19:00 | * cooking *

焼肉Party

懸賞で頑張って貯めた商品券。
細々使うよりも、何か形にして残したほうがよくない??と、コツコツ貯めてました。

で、ずっと欲しかった「焼肉もできるホットプレート」を購入しました\(^0^)/やったぁ♪ 
そして、ずっとやりたかった、焼肉Partyをしました~~~~~♪

e0157915_20141718.jpg
スーパーで、霜降りの美味しそうなお肉を買って、焼肉のタレは、迷いに迷って、スーパーで1番高かった『叙々苑の焼肉のタレ』を購入。
「せっかくの美味しそうなお肉をタレで、台無しにはしたくない。」と少し奮発しました。



いざ、実食(`・ω・´)ノ!!!!!!



はたして、お味は?????



・・・・・・・




・・・・・・・




うっ・・・まぁぁぁーーーーーーーーい(。☉౪ ⊙。)



お肉もすっごく美味しくって、このタレもかなり美味しい。
お家で、これだけの焼肉できれば、大満足です!!!!!
叙々苑行ったことないけど、「さすが!!」です。

このホットプレートの鉄板、下に油が落ちるようになってるから、いいです!!

はぁぁぁ~~~大満足

沖縄で、焼肉ってどこ行けばいいのか分かんなかったから、「こりゃいい!!!」


って思ってたんだけど。。。。。

焼肉終わって、片付けても、片付けても、部屋から焼肉のニオイが消えません・・・・

換気扇回しまくって、窓ずっと開けっ放しで、床も水拭きして、ファブリーズもして。。。。。

それでも、ニオイ消えず。。。。

3日間は焼肉臭がついて回りました。。。。


こりゃ、家焼肉は、ちょっとね。。。。。。。。。

お家でホットプレートで焼肉してる方いますか???ニオイ対策どうしてますか???
何かいい案があれば、教えてください。

せっかく買ったホットプレート、お蔵入りにはしたくないよぉぉーーーー <(´ロ`;)>
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2011-02-19 19:25 | * cooking *

鍋パーティー

今夜は鍋パーティー\(^0^)/


もちろん、2人で。。。。

e0157915_21301390.jpg
前回のたこ焼きパーティーでホットプレートの良さを再認識した私たち。
今夜とんこつ鍋。
我が家のホットプレートはお鍋もできる、万能クンなんです(*゚∀゚)v

ホットプレートご飯だと、2人で準備して2人で作って食べれるから、なんか楽しい。
いつもは、必死に順子が作って食べて終わりっ!!って感じだから。
特に、週末だと、2人して遊んでるから、帰ってきて晩御飯の用意・・・となるとちょっとねっ。
なので、週末はほぼ、外食か、出来合いのものを買ってきてご飯って感じだったけど、これなら、いいわぁぁ~~~~~(゚▽゚*)♪♫♬  

家計にも優しいしっっ


さぁ、来週は何パーティーにしましょうねぇぇ~~~~( ˇ ∇ˇ)???
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2011-01-30 19:30 | * cooking *

名古屋飯 ②

     今日の夜ご飯はM4会のM穂ちゃんから頂いたお祝いに入っていた

e0157915_11512683.jpg
           『味噌煮込みうどん』
を頂きました\(^曲^)/

この『味噌煮込みうどん』、ダシの味がすっごく効いてて、すっごく美味しかったよ~~~♪
やっぱり、私たち名古屋っ子です。幸せ~~~~(≧∀≦)♫♬

M穂ちゃん、ありがとうねぇぇ~~~~

あと2食あるし、きしめんもあるから大切にいただきます。

ちっちゃい土鍋買おうかなぁ~~~???そしたら、本格的だよね(o^-')b
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2011-01-29 19:45 | * cooking *

たこパー

実家で眠ってたホットプレートを持ってきたので、
今日の夜はタコ焼きパティーで~~~~す\(^∀^)/..わーい♪


2人でですけど。なにか?
もぉぉーー、だ~~れも遊びに来てくれないから、2人でやっちゃいますよーー\(`o'") !!

e0157915_11175366.jpg
   ずっとタコ焼き食べたかったの~~~~♥♥♥♥♥(o→ܫ←o)♥♥♥♥♥

具は、たこ、キムチ、チーズ、塩辛、コーン、納豆、明宝ハム、アボカド、を用意しました。


昔は、しょっちゅうみんなでタコ焼きパーティーしてたなぁ~~。
なんか久しぶりで嬉しいィィ~~(*^▽^*)♬♬
e0157915_11352746.jpg
順子はもちろん、ソース味。
相方クンはしょう油味Loverなので、必死にしょう油をたらして作ってました。

最高ですね!!!
最近は、寒いからビールより、ワイン派だった我が家ですが、今日はビールでしょ!!!
最高に美味しかったです(*≧▽≦)ノ

本日、一つ学んだことは、「アボカドはタコ焼きの具には適していない」とゆうことですね。
タコ焼きパーティー、相当いいです。また近々、開催する予定ですけど。
ご一緒にどうですかぁぁ~~~~???

あっ、お薦めの具があったら教えてくださーーーい\(^∇^ )
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2011-01-24 19:20 | * cooking *

マキシマム

後方に見えますのが~~~

                    『マキシマム』

e0157915_8532095.jpg
前回、名古屋に帰った時にTeam:鳴海のマコ&カコにいただいたものです。

宮崎が故郷のマコちゃんが、宮崎に帰った時のお土産で買ってきてくれました。

順子は、この『マキシマム』の存在を知らなかったんだけど、うちの相方クン、大好きみたい。
そう言われれば、昔、東京の彼の寮で飲んでた時に、
明宝ハムの横に添えられた気がする~~~(^u^)

マコいわく、「とにかく、なんの食材でもいいよ!!これふるだけでOK!!他にはなんもいらなぁいから!!!」
と言われたので、鶏肉、ねぎにふりかけ、ただ焼いただけ料理です。

これが、「うまい(☉∀☉)/!!!!」

めちゃくちゃ、簡単!!!でも、美味しい!!
こんな、素敵な調味料、素敵ですわ!!!

なんだか、頼もしそうなお名前のように、本当に頼もしい調味料です!!
また、順子のレパートリーが増えたわ^^

マコ&カコ、いつも、本当にありがとうねぇぇ~~~~ヽ(´3`)ノ ♪
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2010-12-08 19:00 | * cooking *

圧力鍋料理 第2弾

昨日の「角煮」で圧力鍋の実力を目の当たりにした順子ちゃん。

虜になっちゃいそうです(*´艸`) 

さっそく、今日も圧力鍋を使って、調理開始!!

e0157915_1035186.jpg
            今日は『きのこたっぷりカレー』を作りました(^o^)

このカレー、1時間かからずに、出来ちゃたよ。

圧力鍋でご飯作りの時間が短縮されるし、ガス代も確実に浮くね!!!!!!
いいことづくめじゃん!!なんと、万能な子なのぉ~~~~♪
使うたびに惚れ惚れしちゃいます(*^~^*
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2010-12-01 20:00 | * cooking *

豚の角煮

沖縄に帰って1番にしたかったこと!!

「圧力鍋でお料理すること!!」

Riccaちゃんにいただいた圧力鍋をさっそく使ってお料理しました!!!
順子がまず、作ってみたかったもの。
e0157915_13494582.jpg
                      『豚の角煮』

初めて使った圧力鍋、爆発しないか??心配だったけど、でも、なんなくクリア。
シューーーー音が慣れるまではちょっと怖かったけど、でも、T-falちゃんを信じてお料理しつづけました。

蒸気を出す時は一気に蒸気が噴き出る時は、さすがに怖くて、「ぎゃーーー(゚Д゚;ノ)ノァァァァ!!」と大声をあげてしまいましたが、でも、全然大丈夫でした!!

後から、出来上がった角煮をレンジで温めた時にレンジの中で角煮が爆発したことのほうが、よっぽど怖かったです。。。。

『豚の角煮』なんと、なんと、1時間もせずに出来てしまいました!!!!


おどろきーーーーーーーーー(゚∀゚ノノ゙

こんなに簡単にできたのに、お肉ホロホロで柔らかいし、しっかり味がしみこんでで、めちゃくちゃ、美味しく出来上がりました。
なんか、お料理上手な奥様になった気分

圧力鍋、めちゃくちゃ、めちゃくちゃ、いいです!!!

どんどん活用させてもらいます。

Riccaちゃん、改めて、こんな素敵なプレゼントをありがとぉ~~~ヾ(´3`。)ノ 
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2010-11-30 18:00 | * cooking *

e0157915_1010995.jpg
                 『かぼちゃのポタージュスープ』

前によっちゃんに送ってもらった「かぼちゃちゃん」を使ってのお料理。

第2弾と書きましたが、第2弾は『かぼちゃの煮物』を作りました。
なので、正確に言うと、この『かぼちゃのポタージュ』は第3弾ですね(゚ε^)

このスープ、めちゃくちゃ美味しかった~~~♪
スープってこんなに簡単に出来ちゃうの???と思うくらい、簡単でおいしい。
ほんと、お店の味みたい(゚∀゚)!!
自分で作っておきながら大絶賛でした。

よっちゃんかぼちゃの出来がいいんですねぇぇ!!!

これ、クセになりそう。
次は同じ要領で、『コンポタージュスープ』に挑戦してみようかしら~~~♪
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2010-11-09 10:20 | * cooking *