人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love&Peace&Smile        ☆ 笑う門には福来る ☆


by yamaguchiya-junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食実習

市が開催してくれる5~6か月のベビちゃんがいる家庭むけの離乳食実習に参加してきました。

離乳食実習_e0157915_11131771.jpg
今日作ったのは、10倍粥・カボチャのポタージュ・豆腐の野菜あんかけ・そうめん・野菜ポテト・フレンチトーストでした。

5・6か月のゴックン期用、7・8か月のもぐもぐ期用、9か月からのカミカミ期用の、それぞれの種類のお料理を教えてもらって、作る時のいろんなアドバイスも教えてもらったりで、とっても勉強になりました。

作った後は、みんなで試食大会だったんだけど、この試食を機に、初めて離乳食を口にするベビちゃんとかもいたよ~~。
「初めはお粥を1さじから」って言ってるのに、パクパク食べるもんだから、どんどんあげてみたり、「かぼちゃも~~」とあげたりしてて、「おいおい!!」と突っ込みたくなること満載。
7・8か月用のそうめんをあげようとしているお母さんとかもいたり。。さすがに栄養士の人に止められてたけど・・・

話を聞いてるようで聞いてない感じが沖縄っぽい~~と思ってしまいました(沖縄の人に怒られそう???)

同じ月齢のベビちゃんたちばっかりで、なんだかとっても楽しかった~~♪
話が合うママもいて、連絡先交換したり。
今まで、なかなかこうやって交流もてる場がなかったから、行ってよかった(o^-')b

さぁ、離乳食作り、がんばるぞ~~~~~~い!\(^∇^*)/
by yamaguchiya-junko | 2014-03-13 15:30 | * 沖縄 *