Love&Peace&Smile        ☆ 笑う門には福来る ☆


by yamaguchiya-junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『出産』のこと・・・

自分の覚書として書かせてください。

『出産』

妊娠5か月以降、辛かったつわりがウソのようになくなり、妊娠ライフがすっごく楽しくなりました。8か月ごろまでは幸せいっぱいの毎日でした。
しかし、9か月にも入ると、今度は、出産への恐怖心が芽生え始め、「いつ陣痛くるか??いつくるか??」と毎日むだにドキドキしておりました。
誰もが「痛い。。」「この世の痛みじゃない」「生理痛の何百倍」「スイカがでてくる感じ」「バットで殴られてる感じ」など、恐怖のコメントしか聞いたことのない、出産。。。
恐れないわけがないよね・・・・

結局、待てど暮らせど、陣痛が来ず、出産予定日を1週間すぎ、予定していた誘発剤&促進剤での入院となりました。
入院前夜にどうにか促進剤は避けたいと、最後のあがき、jucci伝授のオロナミンCを飲んだら、キセキ的に前駆陣痛&おしるしが来たものの。
やっぱり、誘発剤&促進剤は予定通り執り行われたのでした。

入院1日目。
誘発剤、投与開始。まったく開いていない子宮口を柔らかくしていくそうです。
1時間ごとに誘発剤を飲みます。3粒までは余裕だったけど、それ以降から、前駆陣痛でお腹が痛い!!頑張って。呼吸法で痛みを逃しました。
結局、本物の陣痛にもつながりませんでした。。
本物の陣痛って、これ以上なの???と不安を残したまま、誘発剤投与終了。
次の日に持越しです。

入院2日目。
本当は2日目も誘発剤投与で、子宮口を開いていくんだったんだけど、
いろいろあって、陣痛促進剤に変更。
促進剤って、点滴なんだね!!
モニターでお腹の張りを見ながら、ちょっとづつ点滴の量を増やしていきます。
9時ごろから点滴を始め、お腹はどんどん痛くなります。10時頃に、本物の陣痛と呼べるようになってきたようで、助産師さんに、「ここから、陣痛時間、カウントさせてください。」と
いよいよ、陣痛はじまったかぁぁぁーー!!!
って、今から??って感じ。。

そこからは、痛みを逃がすのに、必死。
どれだけ、呼吸法に助けられたことか。。
付き添て、一緒に呼吸法をしてくれた相方クン、
そして、ずっとそばにいて励ましてくれた助産師さんに、どれだけ助けられたことか。。。
2人がいなかったら、じゅんこ、投げ出してたわ!!

予想以上に、子宮口の開きが早いみたいで、朝には、「今日は生まれないかも」と言われてたけど、
「今日の夜中には生まれるかも・・」に変わり、「夜には生まれるかも」とどんどん変わっていきました。

そして、ついに、夕方4時、分娩室の隣にある、陣痛室に移動。
陣痛、終盤。
必死で陣痛と戦います。相方クンも必死で、どうにか、じゅんこを励まそうと、鳴海会のみんなからメールをもらったり(この時のメールがすっごく励ましになったよ。みんなありがとうね^^)、かりゆしの音楽をかけてくれたり、結婚式の時のうちわで必死に仰いでくれたり。
今、思うと笑っちゃうんだけど、でも、お互い必死だったわ(笑)

ついに、ついに、分娩室に移動の時が来ました。
それまで、陣痛用のイスに座ってたんだけど、立って自力で移動。これが、辛かったあぁ~~~
隣の分娩室が、こんなに遠いとは・・・

必死で、分娩台に登って、いよいよ出産です。
分娩台にのったら、助産師さんに「髪の毛、もう見えてるよ~~~」って。
その言葉で、あと少しで終わると、なんだか、辛さが吹っ飛び、最後の意欲がメラメラわいたような気がします。
分娩台の時は、自分でもすっごく落ち着いてて、助産師さんとしゃべってた覚えがある。

「ヒィヒィフー」

「ヒィヒィフー」

陣痛のたび、イキまないで、この呼吸法でイキミをのがします。
そうすること、数回。
「次の陣痛で、頭出るよ~~~」
と。

「ヒィヒィフー」

「はい、頭でました!!!」

「ハァハァハァ」の呼吸法に突如とて変わり、

「おんぎゃーーーー!!!!」と、ついにベビ子が出てきました!!!!!!!!!!!


すごぉぉぉぉぉーーーーーーーーい!!!!!!

ついに、ついに、ご対面だぁぁぁーーーーーー!!!!!

感動して、号泣するであろうと、思ってたけど、テンションマックスで、思わず、自ら拍手。
「うんだっぁぁ―――!!」と叫びました。

出てきたベビ子は、
思わず、笑っちゃいました!!!!
思っていた赤ちゃんと、あまりにも違ってて・・・

でもでも、わが子だ~~~~~~~!!!!
初めましてだね^^

そんなこんなで、無事に出産を終えることができました。

出産って、本当に、凄すぎる経験だわぁぁ!!!!

フルマラソン完走した時、自分を褒めてあげたいって思ったけど、その何百倍も、自分を褒めてあげたいって思ったわ~~~。
女って、すごぉぉーーい!!尊敬するし、誇りに思う。

お疲れ様でした。わたし^^

e0157915_14464064.jpg

ちっこい足。
これから、よろしくねっ。
チビちゃん
[PR]
by yamaguchiya-junko | 2013-10-25 19:00 | * 沖縄 *