人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Love&Peace&Smile        ☆ 笑う門には福来る ☆


by yamaguchiya-junko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やちむんの里

うつわ、大好きです(✪ฺܫ ✪ฺ)

特に陶器。
名古屋に住んでたときは、常滑焼、美濃焼、瀬戸焼、よく行きました。
陶器って、人の手で作られた感が残ってて、温かい感じがして好き。
お料理も、美味しそうに見えるしね。

ここ、沖縄にも、焼き物、ありました。

読谷村壷焼き&読谷山焼きの工房やショップがたくさんある、『やちむんの里』に遊びに行ってきました。
やちむんの里_e0157915_10243359.jpgまずは、琉球ガラスの工房。

琉球ガラスも、
とっても素敵
でも、ここに売ってるのはたぶん、作家さん物だから、高かった・・・

手が出ませんでした。
残念。


やちむんの里_e0157915_10244471.jpg
            ちょうど、お昼休みで、職人さんたちは、お昼休憩でした。
            順子も、いつか、吹きガラスの体験してみたいなぁ~~♪


やちむんの里_e0157915_10272413.jpg
のぼり窯、発見!!!
ここで、陶器が焼かれてるんですねぇ~~~~

外には、焼かれた陶器や、乾燥させる陶器などが、たくさん乾かされてたよ。
今日、お天気いいから、いいね!!

やちむんの里_e0157915_10313473.jpg いろんな、お皿が販売されてます。
 沖縄の焼き物は、
 独特の柄だったり、絵付けなの。

 ちょっと、本土とは、違った感じ。

 素敵な器やカップありました!!

 あれも、これも、
欲しくなっちゃいます(→‿←**→‿←)

 お皿とか、カップって、
 お揃いで欲しくなっちゃうから、
 なかなか、すんなりとは、
 手が出せないんだよね。





お天気が良くって、歩いてるだけで、楽しい~~♫♬

公衆トイレの「おとこ&おんな」の表示も陶器だったよ。
これ、かわいい~~~~♥♥(o→ܫ←o)♫
やちむんの里_e0157915_1045111.jpgやちむんの里_e0157915_10451930.jpg



                今日、購入したうつわちゃんは、こちら
やちむんの里_e0157915_1104787.jpg
               横に垂れた塗料の感じが、気に入りました。
                さぁ、早速、夜ご飯で使おうかしら???
               何を作るか、問題だなぁぁーーーー(゚∇゚ ;)

                   とっても、楽しい1日でした


  やちむんの里
龠 : 沖縄県読谷村座喜味2653-1
P : あり
by yamaguchiya-junko | 2010-05-04 12:00 | * 沖縄 *